orange-sea’s diary

IT・科学、ときどき日常。

常磐線 全線が復旧

東日本大震災の影響で、一部区間が途切れていたJR常磐線
3/14に全線復旧しました。

headlines.yahoo.co.jp

乗り換えサイトで試しに「上野→仙台」で経路検索しましたら、
両駅を一本で行ける常磐線の特急車両が検索結果に出ていました。

f:id:orange-sea:20200315124131p:plain

ジョルダン検索結果

「上野→東京」を移動する方は乗車時間の長さから
新幹線を利用した方が良いかと思いますが、
新幹線が止まらない地域に住んでいる場合は、常磐線の特急車両が便利ですね。


また同日3/14にJA山手線および京浜東北線の新駅、
高輪ゲートウェイ駅が開業されました。

mainichi.jp

駅名に対して批判が聞かれる高輪ゲートウェイですが、
ITに関わる私としては、デフォルトゲートウェイが連想され
逆に親しみを感じる名前です。
また、りんかい線天王洲アイル駅東京テレポート駅といった
カタカナ駅名が好きなので、「ヤダ・・カッコいい・・・」とも思ってしまいました。

今後、高輪GW駅には無人AI決済店舗も設置されるとのことです。
以前、東京の赤羽駅でもSUICAを使用する無人AI決済店舗
テスト導入されていました。

www.itmedia.co.jp

 

高輪GW駅には巡回警備ロボットも配置されるとのことで、
すごく近未来感を与えてくれます。今後が楽しみです。