orange-sea’s diary

IT・科学、ときどき日常。

映画館での電波妨害装置

サブスクの動画サービスが充実してきていますが、
私自身もHULUに加入しており、映画などを鑑賞しています。

見る映画は最新のものでなくても良いし
お金をあまりかけたくない、ということもあり
映画館に出向く頻度は1~2年に1回あるかどうかです。

そんな映画館で最近問題になっているスマホ使用問題。
私自身は映画館に出向く頻度が少ないからか、問題客被害に会ったことは無いのですが
それについての記事がありました。

スマホ「光害」続出! それでも映画館が「電波妨害装置」を導入できない理由(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

色々な理由で電波妨害装置を映画館に導入できないようですね。
やはり一番は個人個人のマナー意識の向上なのでしょうね。

というか、そもそもなぜ映画上映中にスマホを見るのでしょうか。
スマホ依存症だから?集中力が低いせいだから?
それだとしても私でしたら、
スマホを使ったら他の観客に怒られるのでは!?とビビります。
というか、光害どころかバイブ音すら出したく無いのでスマホ電源をOFFにします。
上映開始直前にちゃんとスマホ電源をOFFになっているか確認します。
心配性なのです。

世の中ビビりだらけだったら、映画館スマホ問題なんて存在しないのに。