orange-sea’s diary

IT・科学、ときどき日常。

スマート養殖

スタートアップに関してのニュースで、
養殖に関する記事がありました。

www.nikkei.com

スマート養殖という言葉は初めて聞きました。
また記事とは関係ありませんが、
日本拠点のスマート養殖技術を持つ企業さんもいます。

prtimes.jp
養殖といえば近大マグロがテレビでも取り上げられていますが、
他業界同様にIoTや機械学習などのIT技術の利用も進んでいるんですね。
世界の魚食ブームにより天然の水産資源が減っていく中、
需要を満たすためにも養殖の効率化は重要ですよね。

ちなみに「養殖 天然」でググってみたら「養殖女子 天然女子」についての
記事が多数ヒットしました。。
「養殖女子 天然女子」という言葉も初めて聞きました。
天然女子と見せかけている女性を養殖女子というそうです。
天然って貴重なんですね。